2017年10月26日

生活科「ぼくたち・わたしたちのすむ町つつじ」

 2年生は,夏休み前から,つつじの町について自分たちで調べてきました。
 公園について探検したときは,「土亀公園には,バスケットゴールがあるよ」,「佐藤公園の遊具が新しくなったよ」と気づいたことを発表しました。さらに,公園緑地課の人にインタビューをし,公園について不思議に思ったことをいきいきと質問していました。
 店を探検したときも店の人に積極的に質問をし,真剣に聞いている姿がありました。自分たちが調べてきたことを,他の人に伝えるために,学年で発表会を行いました。とても楽しそうに発表をしたり,発表を聞いたりしていました。子どもたちは「つつじの町がもっと好きになったよ」とうれしそうでした。

DSC00850.JPG

DSC00850.JPG

IMG_4477.JPG

IMG_0303.JPG

IMG_0437.JPG

IMG_0440.JPG

IMG_0454.JPG
posted by つつじ at 18:59| 愛知 ☀| 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ホームページが移行

つつじが丘小学校のHPが移行されました。
アドレスは
  ↓
http://www.toyohashi-c.ed.jp/tsutsujigaoka-e/
または
「豊橋市立つつじが丘小学校」

を検索していただくとアクセスできます。
新しいホームページへのお越しをお待ちしております。
posted by つつじ at 08:10| 愛知 ☔| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

元気満々・・

朝登校すると
玄関脇でサッカー部が集まっていました。
今日は幸小学校で練習試合が組まれているのです。
監督の先生の指示が一区切りついたところで
子どもたちに近づいて
「今日は練習試合ですね。」
「しっかりがんばって、勝利してきてください。」
と話しました。
すると・・
「はい!」
「がんばります!」
と元気が炸裂するような勢いで応えてくれました。
夏に積んだ練習によって
一回りたくましくなった子どもたちの反応に圧倒されました。
posted by つつじ at 09:58| 愛知 ☁| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

処暑(しょしょ)

8月23日は二十四節気の”処暑(しょしょ)”にあたります。

”処暑(しょしょ)”とは・・
 
暑さがおさまるという意味で
 日中は暑いものの
 朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃です。
 夏休みもそろそろ終わり。
 秋の台風シーズンに入っていきます。
 (暮らし歳時記より)

とありました。

季節は着実に移り変わりを進めていくのですね。
posted by つつじ at 09:20| 愛知 ☀| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏休みもあと10日・・

朝登校してくると
金管部の子どもに出会いました。
「おはようございます。」
とあいさつをすると
「おはようございます。」
と少しはにかみながらあいさつを・・
久しぶりに顔を合わせることで
戸惑いもあったのかもしれませんね。
「夏休みも残り少なくなってきたね。」
「早く9月が始まってほしくなってきたかな?」
と語りかけると
「はい。」
とにっこりしながら応えるのです。
真意はともかく
夏休みもカウントダウンの時期になりました。
来たる9月に備えて
子どもたちも教職員も準備を整える意識を高めなくては…ね。
posted by つつじ at 08:41| 愛知 ☁| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

猛暑・・

体温を超える気温が
日本の各地・各所で観測されています。
御多分にに漏れず
当所においても
暑さに身が焦げるのではと感じるくらいです。
何気に日本の暦が目に入りました。
す・る・と ・・
8月8日(火)頃は「立秋」となっているではありませんか!
えっ? もう秋??
さらに解説を読み進めると・・
 … この日から立冬の前日までが秋。
  一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことは
  あとは涼しくなるばかり。
  暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。…
という記述。
暑さのピークが日一日と過ぎていくことに安堵感の一方で
秋の到来ということに一抹の寂しさも感じてしまいました。
posted by つつじ at 08:36| 愛知 ☁| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

図書貸し出し

ピンポーン
「どちらさまですか?」
「○年○組の○○です。」
「どうしましたか?」
「本を借りにきました。」
・・・
夏休みに入って
学校の本を借りに来る子どもたちとの
インターフォン越しの会話です。
インターフォンの音が頻繁に鳴ると
対応に走る先生方も頻繁に移動します。
こうした光景に
夏休みに読書をする子供たちの多さにうれしさと
対応していただける先生方にありがたさを
感じています。
「たくさん読書しているんだね」
「はい。市民館でも借りています。」
とは・・ 立派! 立派!
posted by つつじ at 14:37| 愛知 ☀| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市内小学校水泳競技大会

8月5日(土)アクアリーナ豊橋にて市内小学校水泳競技大会が行われました。
つつじが丘小学校からは男女23名の選手が出場しました。
会場に着くなり,子どもたちは市内から集まった1000人近い選手と大勢の観客の独特な雰囲気に緊張の面持ちでした。
しかし,競技が始まってからは,練習の成果を十分に発揮し,自己ベスト記録の更新ラッシュでした。その中でも,
男子50m平泳ぎ 水谷君が45秒26で7位!
男子100m平泳ぎ 岩瀬君が1分42秒53で4位!
男子100m自由形 古橋君が1分18秒10で5位!とすばらしい結果を出すことができました。
男子が総合結果11点で8位と入賞ラインでしたが,8位が複数校のため,フリーリレーの結果により,つつじが丘小学校は9位となりました。
総合結果は悔しい結果となりましたが,子どもたちは,最後までよく頑張り,みんなで応援できた大会となりました。
ここまでの保護者の方々の励ましとサポートに感謝いたします。
ありがとうございました。
なぎさ.jpg
めい.jpg
りゅうし.jpg
幸芽.jpg
全体.jpg
posted by つつじ at 11:00| 愛知 ☀| 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

親子ふれあい教室

昨日の台風5号の影響を受けて
8月7日(月)の親子ふれあい教室は中止になりました。
残念・・
台風一過
8月8日(火)の親子ふれあい教室は予定通り実施できました。
ラッキー・・
「新聞つくり」:市民館
新聞コンクールの優秀作品を参考に
読者にとって魅力的な新聞紙面を考えながら
新聞つくりに取り掛かりました。

1.JPG  2.JPG

「こまつくり」:校舎1階図工室
岩見さんを講師に
こまとこまを置く台つくりに・・
「説明をきちんと聞かないと間違っちゃうよ」
と話す岩見さん。
「こうして説明しても、いつも4・5人は間違えちゃうんだよね」
・・・
さて、今回は全員完璧に完成できるでしょうか?

3.JPG  4.JPG
posted by つつじ at 10:41| 愛知 ☁| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

水泳競技大会&納涼祭り

8月5日(日)。
アクアリーナ豊橋において
第60回豊橋市小学校水泳競技大会が開催されました。
7月31日(月)に全校の激励会を受けた
水泳部の子どもたちは
他の小学校のトップススイマーと
熱戦を繰り広げました。

DSC_0192.JPG

夕方17:00〜
学校において納涼祭が・・
もしかしたらこの夏一番の暑さ!?
と思わせるくらいの体感温度を感じる中
金管バンド部の子どもたちが
先生の指揮に合わせて
素敵な演奏を披露しました。

DSC_0193.JPG

それぞれの夏を
たくましく送る子どもたちの姿に
拍手を送りました。
posted by つつじ at 11:38| 愛知 ☔| 校長室より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする